2019/05/19 山野草
カタクリの花・イカリ草が終わりクマガイ草・クリン草が満開です。
これからは、エビネラン・サイハイランが咲きます。
チゴユリ・ナルコユリ・ユキザサがひっそり可愛く咲きます。

 2019/04/19
やっと桜が開花致しました。
高崎の街中は葉桜でした。
この数日の暖かさでやっと咲きました。

 2019/03/10 薬師如来
当館では薬師如来さんが見守って下さっています。
よく年配のお客様が、よくこの如来様は願いを聞いてくれるのよ〜と申しておりましたが、我が社の社長は、数回癌の手術をして治し、今回は昨年の今頃 白血球が0です。風邪と怪我をしないで下さいと言われ、今は白血球が戻りつつあります。薬師様の御蔭かなぁと思っています。

 2019/02/27
待ちどうしかった春
やっと春を伝えるふきのとうが料理に加わりました。
連日、連休中の長い休みの放送をしています。海外旅行の申込みがさっとうとの事…
倉渕はその頃が春らんまんです。よろしくお願い致します。

 2019/02/01 今年の雪はありがたい
今朝も夜中に雪が降りました。
早朝には雪はやみ、さんさんと太陽が輝き雪かきの必要がなくありがたいです。
福寿草とロウバイが咲きました。
山の中では春が待ちどうしいです。

 2019/01/18 寒中
 寒中お見舞い申し上げます

暖冬とは言え寒いです。皆様お体には気をつけて
下さい。
お客様にどんな料理ですか?とよく質問されます。
「なるべく古くから料理されている田舎料理をこころかけています」と答えます。
ずいき、などは煮物・酢の物などに利用しています。

 2018/12/30 皆様 良いお年を
寒い年末となりそうです。
お風呂に入りに来て温まって下さい。

正月気分も年々薄らいで行くようですが、新しい年は
祝いたいと思っています。

 2018/11/05 紅葉
久しぶりにチョッと忙しかった為に、庭の木々をみる
ゆとりがなく時間が空いたので外を眺めていたらドウダンツツジともみじが真っ赤に紅葉していて、思わず「きれい」と言ってしまいました。
今年はハヤトウリが沢山とれました。みそ漬けが美味しいです。

 2018/09/09 美味しいもの
なんか美味しいものを食べたい!と言って作ったのが、すいとんでした。
食べたい時に食べたいものを食べたら、やっぱり美味しい。
夏休みも終わり、いよいよ食欲の秋です。
又、あるもので新しい料理を考えなくては…と思うこの頃です。

 2018/08/03 火星
夜の空を久しぶりにみました。山の少し上にだいだい色の光「アッ!あれが火星た゜」と思っていたら、お客様の親子が出て来ました。4人で火星と天の川をしばらくみていました。
昨日用事があり里におりました。倉渕の風は吹くと涼しいのに、街の風はなまあたたかいのに驚きました。