2018/11/05 紅葉
久しぶりにチョッと忙しかった為に、庭の木々をみる
ゆとりがなく時間が空いたので外を眺めていたらドウダンツツジともみじが真っ赤に紅葉していて、思わず「きれい」と言ってしまいました。
今年はハヤトウリが沢山とれました。みそ漬けが美味しいです。

 2018/09/09 美味しいもの
なんか美味しいものを食べたい!と言って作ったのが、すいとんでした。
食べたい時に食べたいものを食べたら、やっぱり美味しい。
夏休みも終わり、いよいよ食欲の秋です。
又、あるもので新しい料理を考えなくては…と思うこの頃です。

 2018/08/03 火星
夜の空を久しぶりにみました。山の少し上にだいだい色の光「アッ!あれが火星た゜」と思っていたら、お客様の親子が出て来ました。4人で火星と天の川をしばらくみていました。
昨日用事があり里におりました。倉渕の風は吹くと涼しいのに、街の風はなまあたたかいのに驚きました。

 2018/04/25 八重桜
八重桜が咲くと霜がおりなくなると言われています。

4月24日2・3輪八重桜が咲きました。
野菜の苗を植える時です。
山菜・春野菜は健康にも良いものばかりです。
料理を工夫してお待ち致しております。

 2018/04/15 山桜
4月15日現在 私どもの所は桜が満開です。これから山は淡い緑になり、その所々に山桜のうすいピンク色がまじり心が安らぎます。

平日入浴込¥1150の日替わりランチがあります。
最近山菜の(天丼)が好評です。はじめ常連様が(えっー天丼!)と言っていたのですが、めしあがった後「美味しかった」と喜んでおりました。

 2018/03/09 温度差疲労
はじめて聞いた言葉ですが、なんとなく納得出来ます。
温度差疲労の回復させるには、ゆっくりお風呂に入るのが一番効果的だそうです。

 2018/02/28 最近嬉しかったこと
この地域では、2月には契約・産泰講で土日とかは宴会が続きます。とても忙しかったのですが、男性の方に
「女将 手作りはやはり美味しいね」と言われ田舎料理なのにと思いながらも疲れがぶっ飛びました。
やっと日中の氷点下がなくなりました。
春です。

 2018/01/15 この寒空に
平地では驚く事ではありませんが、氷点下の世界の事です。
黄色い牡丹が落ちていて拾おうとしたら、なんと福寿草の花でした。強さは見習わなくてはと思いました。
数年ぶりに周りに雪がない一月です。その変わりに風が冷たいです。お風呂は最高です。

 2018/01/05 あけましてあめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年のお正月は、雪もなく暖かくて助かりました。
何もない山の中の温泉ですが、月の光は格別です。
また、鳥の声を聞きながらの目覚めも心落ち着きます。

 2017/12/29 昔ながらのおせちが待っています
忘年会も終わり本格的におせち料理にかかります。
今年は寒いですが雪がなくて助かります。